2012年12月29日土曜日

ハチドリのひとしずくの話

ハチドリの話を載せておきます。

「ハチドリのひとしずく」という、お話です。

『ある時、アマゾンの森が燃えていた。
大きくて強い動物たちは我先にと逃げていった。

しかしクリキンディ(金の鳥)と呼ばれる
小さいハチドリだけが、そこに残った。

そして、 口ばしに1滴ずつ水を含んでは、
飛んでいって燃えている森の上に落とした。
また戻ってきては、水滴を持ってゆく。

それを繰り返すクリキンディを見て、
大きくて強い動物たちは、馬鹿にして笑った。

「そんなことをして、
森の火が消えるとでも思っているのか」

クリキンディはこう答えた。

「私は、 私にできることをしているの」

以上。「ハチドリのひとしずく」という話です。

真のがんばるってことは、こういうことです。

私も、1滴ずつですが、がんばります。

あなたも、1滴でいいです。

自分にできることをするのが大切です。

負けたら、駄目ですよ。

1歩でいいんです。

1滴でいいんですよ。

共にがんばりましょう。

負けたら駄目ですよ。

「あの時は、大変だったなあ~」って

今の試練は、いつか笑い話になっています。

生きてさえ居れば、大丈夫です。^^

いつか笑って話しましょうね。

今は、がんばる時期。耐える時期ということです。

そして未来は何も心配は無いです。

どんなに心配しても予想しても、未来は、予想外だからです。

今のあなたのことを、10年前のあなたが予想していましたか?

未来のことを考えて不安になる必要は、全くないのです。

どんなに考えて予想しても、未来は常に予想外です。

そんなことを考えるより、

楽しい妄想をしたほうが楽しいことを引き寄せます。

同じ時間を苦しく過ごすより、楽しく過ごしたほうがいいです。

そこから良いアイディアや、良い戦略や良い知恵が生まれます。

一番、大切なことは、「決意」なんです。

復縁したいなら、復縁するって決意する。

病気になったら、必ず治すって決意する。

どんなことでも一番大切なことは「決意する」ことなんです。

その次が、妄想です。^^

復縁できたら何がしたいとか、病気が治ったら何をするとか

それから、戦略を考えれば良いアイディアが浮かぶんです。

苦しいとか、どうしようとか、脳が苦しい状態では

悪いことしか浮かびません。良いアイディアなんかも浮かびません。

決意して、妄想して、それから、何をするか考えて

それに向かって行動です。

そしてね・・

今は難しいかもしれないけど

今、あなたに起こっていることは、ただの点なんですよ。

点は、いつか、次の点とつながるんです。

点と点がつながって、初めて、生きている意味って解るんです。

今は、解らなくても良いのです。

今、大事なことは、決意して生きることです。

今の悩みが決意できることなのかを考える時期なんです。

私は過去に、いろいろな困難、苦しみが多かったです。

その時は、どうして私だけ?そう思っていました。

今考えると、なるほどと思います。苦しみに感謝できます。

点と点が、だんだんつがなって行きます。それが線になります。

今は解らないかもしれませんが

いつか解る日が来ます。それを知らないと損です。

それを知ってから死ぬんです。^^

それを知るまでは死んではいけないのです。

それが、あなたが生まれて来た理由。生きる意味になります。

今は・・

苦しみから先に治すこと。

苦しみが消えれば、人生も変わります。

苦しみは「決意」だけで多少、消えます。

毎日、苦しんで過ごすのは、もう終わりにしましょうね。

では、今日は、もう、さようならです。

またいつか

健康は、気をつけるんですよ。

さいごまで読んでくれて

ありがとうございました。



糸数 一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿