2012年5月7日月曜日

迷惑な人とは?それは人に気を使わせる人です。

迷惑な人とは?それは人に気を使わせる人です。

 

まず先に最近、思うことを話します。

「迷惑になるから・・」

この言葉を言う人が多いです。

 

世界でも特に日本人が多い気がします。

 

親の教育が、これを唱えた教育ですから
仕方がないとは思います。

 

「人に迷惑をかけてはいけない。」

この言葉を聞いて育った人は多いと思います。

私もそうでした。

 

「人様にだけは迷惑をかけてはいけない。」

そう何回も教え込まれて育ちました。

 

でも、私は、この言葉は否定はしていません。

むしろ歓迎の教えです。

 

但し!

人によって、何が迷惑と思うのか?

迷惑の意味、その捉え方が違うんだと思います。

 

「迷惑」の意味を調べて見ました。

辞書には、こう書かれています。

 

他人のことで、煩わしくいやな目にあうこと

そして、もう1つの辞書には

ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり
不快を感じたりすること。また、そのさま。

 

もしくは

どうしてよいか迷うこと。とまどうこと。

これが「迷惑」という言葉の意味を調べた結果です。

 

簡単に言えば、迷惑とは、面倒くさいことです。

 

でも、理解してほしいのは、本当に迷惑と思う人は

「迷惑をかけたくない」と思っている人ほど

逆に迷惑なんです。

 

本当の迷惑を知っていないからです。

本当の迷惑とは、疲れる人です。

気を使う人です。

 

私が言う迷惑とは、相手に気を使わせて
疲れさせる人のことを言っています。

 

つまり「迷惑です!」と言える相手は迷惑じゃないんです。

 

もし、あなたが人に迷惑をかけたと思ったら
謝ればいいだけです。そして、また迷惑をかければいい。


かけた迷惑は、後から恩返しすればいいじゃないですか?

 

逆に「迷惑をかけるので・・」と言う人のほうが迷惑です。
この人に「迷惑です!」って言えば、落ち込んで
逃げてしまいます。つまり気を使います。

この人には本音が言えなくなります。

 

だから、相当、気を使います。疲れてきます。

気を使って本音が言えない関係になります。
これこそが迷惑と思いませんか?

 

機嫌が悪い人と同じです。

 

何か言えば、すぐ機嫌が悪くなる。

だから、すごく気を使う。

 

そういう人が飲み会に来たら、まわりは気を使って
その人の機嫌が悪くならないように、まわりは常に
気を使い、すごく疲れますよね?

 

だから、本当の迷惑とは何かを知ってほしいと思います。

 

特に女性が、自分の彼氏に、どこまで聞いていいのか?
こんなことを聞いたら迷惑と思われないか?とか

あなたが相手に迷惑と思うことは、
本当の迷惑じゃないということです。

 

お願いもそうです。

こんなことをお願いしたら迷惑じゃないとか

人ってお願いされると喜ぶんです。
頼られているからです。
自分を必要と思ってくれていると感じるからです。


あなたも、そうじゃないでしょうか?

この迷惑をかけないマインドが
恋愛や復縁、人間関係を大きく
邪魔する原因の1つです。

 

まず、今日から変えてほしいことは

「迷惑をかけてはいけない」というマインドです。

これが恋愛の邪魔をしています。

 

本当は、事例などを話す予定でしたが、時間がないので
時間がある時に、いろいろ詳しく話します。

 

「迷惑をかけてはいけない」というマインドから

「迷惑をかける」というマインドに切り替えます。

 

これからの人生は、いろんな人に迷惑をかけて行くんです。

 

ちなみに、私は、いろんな人に迷惑をかけてきました。
でもだから、生きて行けるんです。

 

迷惑をかけたから、恩返しをしないと行けないからです。
恩返しをするまでは、死ねないです。

 

迷惑の話ですが、迷惑をかけた分、必ず恩返しをすると
決断できれば、いくらでも相手に迷惑をかけることが
できると思います。

 

そして、あなたに知ってほしい、体験してほしいことは

この「迷惑をかける」という体験で得る物が
非常に大きいからです。

 

相手に迷惑をかけると、相手にとっては、それが
迷惑ではないということが解ります。


本当の相手が思う迷惑なことが何なのかが見えてきます。

 

相手の本音や気持ちが解るようになるので、人間関係が
良くなって行きます。

 

そして、迷惑をかけているから、心の底から相手に対して
感謝の気持ちも出てきます。感謝の気持ちで接するから
よけいに、相手との関係は深まって行きます。

 

迷惑をかけるということは、自分に正直になるということ
相手に対して本音で正直に語れる自分になれます。

自分が正直になると、相手が心を開いてくれるという
そういう体験ができます。

 

そして、正直に生きるから楽になれます。
それで生きていると、自分に自信も出てきます。

自分の中にある見えなかった原因が見えてきます。


「迷惑をかけない」というマインドは、不安から生まれます。


嫌われたくない心理が、迷惑をかけないというマインドです。

 

負のマインドが、どれほど邪魔をしていたか、その原因が
解るようになり、そして何よりも嫌われる勇気が、本当は
人から好かれるという、人から愛される理由も解ってきます。

 

だから

迷惑をかける人になりましょう。^^


 

 

 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿